先日に歯医者へ行ったときのことです。この日は歯医者で、半年に一度のチェックアップと歯石取りをしました。
以前にクラウンを入れた歯に、ここしばらく知覚過敏があるので、それを説明してみたら。。。知覚過敏用の歯磨き粉のサンプルをくれたのですが、「歯磨きした後で、口をゆすがないでね」と。
この歯磨き粉で歯磨きすると、露出している部分に歯磨き粉が付着して、知覚過敏を感じなくなるんですね。それは分かるのだけれど、「口をゆすがない」のは、ちょっと。。。
確かに口をゆすがないと、早く効果が出そうだけれど、ちょっと抵抗があります。
「歯磨きした後で、口をゆすがないでね」というのは、確か5年前ぐらいから言われるようになりました。
夫は歯医者から言われた事をそのまま素直に聞いて、口をゆすがないのですが、私はどうしても「ゆすがない」ことに抵抗があるんですね。
夫いわく「歯磨き粉を1本分とか2本分とか、いっぺんに大量に飲み込まなければ、悪影響はない」らいしのですが、それでもな~。。。
夫いわく「歯磨き粉を1本分とか2本分とか、いっぺんに大量に飲み込まなければ、悪影響はない」らいしのですが、それでもな~。。。
我が家では、行ってらっしゃいとか、いただきますとか、おやすみなさいのタイミングで、チュッと軽くキスをするのが習慣になっているのですが、夫が口をゆすがなくなってから、「おやすみなさい」のチュッはちょっと抵抗感があります
そういえば、イギリス人って「お皿を洗った時に、洗剤の泡を洗い流さない」ことでも有名です。なので、口をゆすがないことにも、それほど抵抗がないのかも。。。
歯の健康にまつわる常識って、たびたび変わりますよね。
20年ぐらい前は、「マウスウォッシュを必ず使うように」と歯医者に言われていたけれど、ここ5年ぐらいは、「歯の表面や裏側に染みができるから、マウスウォッシュは使わないで」と言われるようになりました。
私が歯医者で初めて抜歯したのは、中学生のときだったのですが、このときの歯医者さんは「麻酔嫌い」で、なんと「麻酔なしに抜歯」したんですね。このときは、生まれて初めての抜歯で、わけがわからない中で、阿鼻叫喚で大変な思いをしました。