今年の夏に、我が家に友人を招待して「おうちアフタヌーンティー」をすることになりました。「おうちアフタヌーンティー」なので、手作り感を出しながら、できるだけ美味しいモノをお出ししたい。

以前に叔母が自宅でした「おうちアフタヌーンティー」の写真です
IMG_5544
まず考えたのは、スコーンです。我が家の近所で売っているスコーンは、かなり大ぶりなうえ、フワフワのスコーンなんですね。スコーンだけで、お腹いっぱいになる感じです。せっかくのアフタヌーンティーなので、それは避けたい。

「小ぶりで、外がカリカリ、中がフワフワ」のスコーンが理想だと思っている私。まずは、スコーンを何とかしたいところです。

これも、叔母宅での「おうちアフタヌーンティーの写真です。ジャムも手作りでした
8ee8f251.jpg
というわけで、お菓子作りは「超初心者」ですが、チャレンジャーの私。自分でスコーンを作ることにしました。

ちょっと無謀のように思えるのかも知れませんが、私には強力な助っ人がいるんです。それは「義妹」。

義妹はパン作りが趣味で、義妹の作るスコーンは、「小ぶりで、外がカリカリ、中がフワフワ」の私が理想とするスコーン。義妹のレシピで作れば、それに近いものになるかも~と、義妹にレシピを貰いました。


そうして先日に初めて作ったスコーンですが。。。こんな甘食パンのような平べったいスコーンになってしまいました
IMG_0449
使った「強力粉」が古かったので、ちゃんと膨らまなかったんですね。膨らむように、念のため、ベーキングパウダー(レシピには無い)を入れたのですが、ベーキングパウダーの量が少なすぎたようです。

でも、食べてみたら、ちゃんと「義妹のスコーン」の味がするので、方向性は間違っていないのでしょう(と思いたい)


そして今日は、スコーン作りの二回目です。満を持して、新しい強力粉を買ってきました。これで、膨らむはず~。義妹に貰った同じレシピで作って焼くこと12分。膨らみました~

前回作った、甘食パンのようなスコーンがコレです
IMG_0449

今日作った、膨らんだスコーンです。同じレシピですが、全くの別モノですよね
IMG_0874

私は、お菓子作りは少し苦手意識があるんですね。

料理だったら、分量とか調理時間をアレンジしても、それなりのモノが出来上がるけれど、お菓子作りは、分量や時間をキッチリ守らないと、まったく違ったモノが出来上がってしまいます。

何でもアレンジするのが好きなので、きちんきちんと手順を守らないといけないのは、ちょっとめんどくさいんですね。

クロテッドクリームといちごジャムで、夫と2個ずつ食べました。
IMG_0879
そんな私がスコーンを作ってみて思ったのは、「スコーン作りは簡単かも~」。

アレンジしようにも、アレンジしようがないぐらい、レシピがシンプルなんですね。「お菓子作りに苦手意識はあるけれど、何か作ってみたい」という人に、お勧めです

私が作ったスコーンのレシピです(8人分)。

材料
強力粉 225グラム
塩 ひとつまみ
バター 50グラム
砂糖 25グラム
牛乳 120ミリリットル

手順
1. 強力粉と塩を混ぜる
2. 1にバターを投入。指で混ぜてポロポロになったら砂糖を入れる
3. 2に牛乳を混ぜて、生地が一つになるまで手でこねる
4. まな板の上に、生地をのばして2センチの高さにする
5. 型抜きで抜き、上にハケで牛乳を塗る
6. 200度のオーブンで12~15分焼く


こういうシンプルなレシピなので、アレンジのしようがないんですね。

ちなみに、夫が子供の頃に学校で、初めての調理実習で作ったのが「スコーン」だったそうです。凄い~。いかにもイギリス~ですよね。私が調理実習で初めて作ったのは、「ほうれん草のおひたし」でした。日本っぽい?

それにしても、新しいコトをするって楽しいですね。脳の活性化のためにも、イロイロと新しいことにチャレンジしてみたいです。


ランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックしていただけると、とても励みになります。

にほんブログ村

ブログランキング