ここイングランド南東部では、つい1週間前に雪が降ったところですが、その後は天候が一変して、春晴れの日が多くなりました。
今日も快晴で、最低気温は8度、最高気温は13度。今の時期にしては高めの気温かも。日差しもやや強いです。
気温が上がって春めいてくるのは嬉しいのですが、この冬は、雨が比較的少ないのが気になっていました。そんな今朝、今年も水不足になりそう、というニュースが。
昨年も水不足で大変でしたが、今年は昨年よりも降雨量がかなり少ないとのこと

少し前の記事ですが、雨が少ないだけでなく、暑い夏にもなるようです。まだ3月なのに、先週だったか、スペインで気温30度を記録したニュースは、記憶に新しいです。
イギリスは雨が多いというイメージがありそうですが、実は日本より雨が少なく、年間の降雨量は、例えばロンドンは東京の半分程度だそうです。
渡英して2年後ぐらいに、雨が極端に少ない年があり、「家庭の水道が止まって、給水車が出動するかも」、とニュースになりました。
結局、その年は給水制限はなかったのですが、それ以来、イギリスは水資源が日本ほど豊かじゃないんだと認識。節水に努めるようになりました。私一人が節水しても。。。とも思うのですが、まあ、気持ちの問題なのでしょう。。。
結局、その年は給水制限はなかったのですが、それ以来、イギリスは水資源が日本ほど豊かじゃないんだと認識。節水に努めるようになりました。私一人が節水しても。。。とも思うのですが、まあ、気持ちの問題なのでしょう。。。
水の使い方で、私が日本との一番の違いを感じるのは、洗濯機でしょうか。日本だと、すすぎのときは、「注水すすぎ」をする人が多いと思うのですが、イギリスのドラム式洗濯機は、すすぎの水の量がものすごく少なく、超節水型です。イギリスの洗濯機だと、すすぎ残りがあって、肌がかぶれるんじゃないかと、心配したほどです。
昨年は、雨不足のうえ猛暑で、ついにイングランドの各地で干ばつ宣言が出て、ホース禁止令が出た地域もありました(「イングランド「干ばつ宣言」と、小さなモヤモヤ」)。
異常気象が続いている中で、「暑い夏」と「水不足」は、今後はデフォルトになっていくのでしょう。
水不足に備えて、トイレの貯水タンクにペットボトルなどを入れるとか、シャワーヘッドを節水タイプにするとか、ガーデニングの水やりには雨水タンクを使うとか、小さいところから節水を心がけるのも、よいかも知れません。
コメント
コメント一覧 (2)
物価高騰、電気・ガス料金値上げ、そして水不足・・・
本当に不安なニュースばかりですよね💧
すべての物が上がっていて、今は、それが挨拶代わりになっています。
先日、米国、コロラド川の水不足ニュースを見ました。大雨洪水被害があったと思ったら、次は水不足・・・雨不足だけではなく、雪不足も影響しているのだろうか、と感じました。
雪国では、冬に雪が積もり、春になると雪解け水が山から流れて田畑も潤います。昔はそういうものでしたが、世界的な異常気象で、当たり前だった自然の流れが壊れてしまったのかな・・・
そんなふうに感じてしまいました。
(;゜O゜)えーっ?
今年は猛暑?になるかも?
水不足も・・・😱💧
自分一人ぐらい… という思いが、水不足に影響するかも知れませんね💧
私も気をつけて、水、大事に使わなければ、と思います。
アメリ
が
しました