ブログネタ
【公式】バレンタインデーのあれこれ に参加中!
バレンタインデーは火曜日なのですが。。。我が家では、イベントは時間に余裕のある週末にするようにしているので、バレンタインディナーも週末にすることに。この土曜日に、バレンタインディナーを食べました。


我が家はロンドン郊外と言えども、超ローカルな街なので、特別感のある美味しいレストランなどはありません。そもそも、イギリスのレストランは、値段とカロリーがやたら高いだけで、美味しいレストランは少ないんですね

今回は遠出するのも面倒だったので、バレンタインディナーは、自宅で作って食べることにしました。


メニューはいろいろと悩んだのですが、特別感のあるものを食べたい。。。ということで、「ビーフ・ウェリントン」にしました。

ビーフ・ウェリントンは、工程が多く3時間ほどかかり、難易度の高い料理なのですが、2年ほど前に初めて作ったところ、大きな失敗も無く、味もそこそこ良かったです。今回、それに気を良くして、再度挑戦してみることに。

フライパンで牛フィレ肉に焼き目を付けます。写真はお借りしました。
ffcad729.jpg

プロシュットハムを下にひいて、その上に、マッシュルームのパテ(マッシュルームとエシャロット)を薄くのせ、牛肉を置きます。写真はお借りしました。
14db2893.jpg

プロシュットハムで全体的に巻き上げます。写真はお借りしました。
fac555bc.jpg

パイ生地で包んで、表面に卵黄を塗って、オーブンで30分ほど焼きます。写真はお借りしました。
5bedfa77.jpg
今回は欲張って、前回よりも大き目の肉を購入。前回に成功したので、「今回も成功するはず」と思い込んでいたのですが、肉が大きすぎて、なかなか火が通らず、やや苦戦。。。

カリフラワーチーズとブロッコリーを添え、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)を付けて
IMG_8197
そして、問題の味ですが。。。西洋ワサビがうまくマッチし、そこそこ美味しかったのですが、2年前に作った時に感じたような、大きな感動はありませでした。初めて食べた時の美味しさが、この2年間のうちに、頭の中で膨らみ過ぎたのかも知れません

デザートも、やる気満々で、トライフルか何かを作ろうと思っていたのですが。。。直前に思い直して、出来合いのデザートを買ってき、それが幸いしました。これでデザートも作っていたら、手間がかかって大変なことになっていたでしょう
IMG_8198
そんな今回の教訓ですが。。。

意欲的なのは良いことだが、欲張り過ぎるのは、考え物である。少し気を抜くぐらいが、ちょうど良いのかも知れません。

初めて食べた料理を美味しく感じても、2回目も同じように美味しく感じるとは限らない。これは、「2回目のレストラン」でも同じですよね。


それにしても。。。2年前に初めて作った時は、工程をめぐって夫と喧嘩になったのですが、今回はその教訓を生かして喧嘩にならなかったのは、私たち夫婦も少し成長したのかな~と思えて、ちょっと嬉しいコトでした。

若い頃は、バレンタインデーは、義理チョコばかりで面倒~と思うことが多かったです。でも、この年になると、「国を挙げてカップルを応援するイベント」と思えて、ちょっとホッコリ。


ランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックしていただけると、とても励みになります。

にほんブログ村

ブログランキング