今朝、週イチの買物でスーパーへ行ってきました。

スーパーの駐車場には、200台ほどを駐車できるのですが、停まっているのは、私たちの車を含めてわずか10台ぐらい。

コロナ渦前は、週中ではなく週末に、週イチの買物へ行っていて、いつも激込みだったものです。コロナ渦になって以来、人混みを避けて週中に朝イチでスーパーへ行くようになりましたが、かなり空いていて買い物しやすいです。
IMG_0817
そんな空いている週中のスーパーで、いつも通りに、まずは野菜売り場へ。ひととおり野菜を選んだあとで、ニンジンを買おうとしたら、ニンジンの棚の前に、80代ぐらいのおばあさん二人が横に並んで陣取っていて、ニンジンの棚に近付けません。

ムムッ。一瞬ムッとしたものの。。。このおばあさん二人は、スペインにホリデーへ行った話をしていて、かなり楽しそう。話の様子からは、知人ではなくて、いつも毎週同じ時間帯にスーパーで顔を合わせる「スーパー友達」の様子。
S3.1
おばあさん二人は、ニンジンの棚の前に陣取ったまま、延々とスペインの話をしていて、そこから動く気配は全くないのですが、最初の「ムッ」とした気持ちは消えて、「ほのぼの」した気持ちに。この二人は、このひとときを、毎週だか隔日だかに楽しんでいるのでしょう。
r2
「不快感」って、「相手が自分に与えるもの」ではあるけれど、「自分の受け止めかた」次第で変わるものなんですね。そして、いったん不快感や嫌悪感を持つと、自分の時間を台無しにしてしまうので、もったいないですよね。
70cf7dda.jpg
そして、そんなときに思い出したのが、東京 三鷹で一人暮らしをしていた当時の、若い頃の出来事です。

週末に、最寄りの〇急ストアで食料品を買い物し、スーパーから徒歩10分ほどのアパートまで、細い道を歩いていたら、後ろから自転車に大激突されました。自転車に乗っていたのは、50代ぐらいのおばさん。自転車のかごには、スーパーの袋がいくつか載っていたので、買い物帰りの様子。

そのおばさんは、「ごめんなさい」とか「すみません」とか、何も言わずにそのまま猛スピードで立ち去ったので、大激突は、わざとだったのでしょう。
9d39aeba.jpg
スーパーでノロノロするとか、道で行く手を遮るとか、思い当たることは無かったのだけれど、何かしら、このおばさんの癪に障ることをしてしまったのかも知れません。

あのときはごめんなさいとか、あのおばさん、今は穏やかに過ごせるようになったかな、とか、ふとした時に思い出します。


ランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックしていただけると、とても励みになります。

にほんブログ村

ブログランキング