ブログネタ
【公式】休みの日は何をしてる? に参加中!
イギリスと言えば、「パブ」「フィッシュアンドチップス」「アフタヌーンティー」「ガーデニング」など、いくつかキーワードがありますが、イギリス人は「ウォーキング」をするのが大好きです。

そして、ガーデニング大国なので、あちこちに庭園もあります。ということで、休日は自然と「イギリス庭園」で「ウォーキング」という過ごし方をする人が多いです。

この夏は、熱波が続いて、休日も家に籠っている日が多かったのですが、ここしばらく、ようやく涼しくなってきました。ということで、土曜日に、久しぶりに、夫と一緒に、我が家お気に入りの過ごし方「庭園めぐり」をしてきました。

土曜日に行ったのは、ナショナルトラストの「Nymans」(ナイマンズ)です。ナショナルトラストはイギリス各地に庭園を所有していて、人気が高いです。会員数は、2020年時点で595万人。イギリス全人口のうち100人に9人はナショナルトラストのメンバーということになります。
IMG_2636
ナイマンズには、邸宅や庭園以外にも、広大な森林地帯があります。まずは、森林地帯を歩いて森林浴をすることに。こんな感じの森林地帯が延々と続いています。
F2
広い湖もあり、鴨がたくさんいます。歩いている音を聞きつけて、餌をもとめてワッと寄ってきました。餌を持っていなかったので、大焦り
F5
一時間ほど森林地帯を歩いてから、ナイマンズの庭園に向かいました。森林地帯は人が少なく、1時間歩いても、この日は誰にも出会わず、とても静かでリラックスできます。

庭園を歩く前に、ナイマンズのカフェでちょっと腹ごしらえです。ナイマンズでは最近、ブランチを始めたのですが、そのブランチメニューが「ベーコンロール」や「ソーセージロール」など、「イギリスB級グルメ」が取り揃っています。

屋外にもテーブルがあります。今の時期、気持ちよいので、「屋外」一択です。
IMG_2559
ベーコンロールです。ブリオッシュバンに、カリカリに焼いたベーコンが挟まっています。安定の美味しさです我が家では、ナイマンズに来たら、「ブランチにベーコンロールを食べる」が定着してしまいました。
IMG_2555
ブランチを食べてパワーアップしたので、庭園へ向かいました。イギリスの庭園には、このようなゲートがあちこちにあり、ゲートを通り抜けると、それまでとは全く別の雰囲気の庭が広がっています。
IMG_4632
上の写真のゲートをくぐると、「夏のボーダーガーデン」が広がっています。ナイマンズには、「ロックガーデン」、「春のボーダーガーデン」など、さまざまな区域があるのですが、今の時期、一番美しいのが「夏のボーダーガーデン」です。
IMG_4665
今の時期は、ダリアが花盛りです。この夏の猛暑で、ダリアは元気が無いんじゃないかと心配していたのですが、ここナイマンズのダリアはとても元気でした。オレンジ色のダリアは「David Haward」で、我が家でも育てています。
S3
以前に、ナイマンズで「ガーデンツアー」に参加したときに、ガイドのおじさんが、「水やりは年に二回しかしない」と豪語していたので、夏の猛暑にまけずにこれだけ咲いているのは、驚きでした。土の質がよいのでしょう。
S4
毎年、土の質を上げるように、牛ふん肥料を入れ替えているそうです。我が家でも、牛ふん肥料を取り入れることに決定。
S5
次に、ナイマンズの中庭へ向かいます。ナイマンズでは、邸宅の中庭を修復していたのですが、ほぼ完成したとのことで、一般公開前のプレビューをしていました。ちょっと覗いてみました。

中庭全体はこんな感じで、それほど大きくないのですが、各エリアを仕切りパネルで分けて、あちこちに噴水を配しています。水不足のためか、噴水はまだ、使い始めていないとのこと。
IMG_2629
各セパレーションは、こんな感じになっていて、まるで雑誌「ELLE」から抜け出したような造りです。家庭のパティオなども、こんな感じにすると素敵ですよね。
IMG_2632
窓際にベンチシートがあり、座ってくつろぐことができます。
IMG_2620
ロックガーデンとかシェードガーデンとか、様々なお庭を一通り見終わったら、締めは「アイスクリーム」です。ここナイマンズでは、地元サセックス州で作られたアイスクリームを売っていて、これがとても美味しいんです。受賞歴があるそうです。

コーンで、ダブルを注文しました。11種類のフレーバーがあり、いつもどれを食べようか迷います。今回は、「マーマレード&ハニカム」味(上)と「バナナ&カラメル」味(下)。
IMG_2675
「環境に優しい」を実践すべく、「ゴミを出さない」ように、最近、アイスクリームはカップでなくコーンを選んでいます。

好きな草花を見ながらウォーキングをして、とてもリラックスできました。「休日お気に入りの過ごし方」をすると、ほんとうに癒されますよね。好きな過ごし方を、これからも沢山見つけていきたいです。

ランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックしていただけると、とても励みになります。

にほんブログ村

ロンドンランキング