実は、今日は私の誕生日でした。

今朝、いつものように目が覚めて、いつものようにジョギングをして、いつものように朝食を食べて。。。

誕生日といっても、いつもと同じ朝の時間だな~と感じていたところ。。。

今朝のテレビニュースで見た話です。

酪農をしていた男性が、リタイア後に、自分の土地で、同じようにリタイアした羊たちと、一緒に暮らしているという話です。
羊2
自分と同じように老いていく動物が、老いたからといって、そのまま廃棄処分されるのを、しのびなく感じたそう。老いた羊を引き取りはじめて、最初は5頭だったのが、今は33頭いるそうです。

もう本当に、見るからに、すごく年老いた羊たちばかりです。顔も年齢を感じさせ、体形も老いてずんぐりむっくりです。
羊10
餌代もかかりますが、老いた羊なので、薬代も馬鹿にならず、薬代だけで1日あたり10.3ポンド(約1700円)かかるそうです。

羊って、草原でまとまって、静かに草を食んでいるというイメージがありました。羊の脳は小さくて、あまり賢い動物ではないと、聞いたこともあります。
羊13
でも、この男性と羊は、心が通い合っていて、男性も羊も本当に幸せそうです。
羊7
先日に、ドイツの哲学者エーリッヒ・フロム(1900~1980年)の言葉を紹介しました。「持つ」生き方と「ただある」生き方の違いについてです。「現代人は持つことに執着し、それを自分の価値としている」が「持つことにとらわれると、人としてのあり方が失われていく」と(「罪ではないけど、少しもやもや」)。

人でも、動物でも、草花でも、モノでも、心が通い合うと、幸福度が増すのでしょう。当たり前のコトを、誕生日の朝にあらためて気付き、今朝が「特別な朝」になった気がします。気付かせてくれて、どうもありがとう。

ランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックしていただけると、とても励みになります。


にほんブログ村

ロンドンランキング