ここイングランド南東部では、昨日32度、今日31度と、暑い日が続いています。
夫は私のことを、「イギリスよりも暑い国から来たから、暑さに慣れているはず」と。でも、日本にはエアコンという強い味方がありますよね。「家庭にエアコンの無い」イギリスのほうが、ずっと「過ごし辛い」と思うんだけど。
さて、亡き義母の家には、大型の冷凍冷蔵庫の他にも、冷凍庫があり、もともとモノを溜め込み気味だった義母は、たくさんの食材を冷凍冷蔵庫と冷凍庫に溜め込んでいました。
野菜などの生鮮食料品は、早目に処分したのですが、「冷凍庫」の食材も、ゆるゆると消費しないといけません。
夫が義母の「冷凍庫」にポークチョップがあるのを見つけ、昨日の夕食はポークチョップを食べることに。義母が生前に新鮮なポークチョップを買い、「冷凍庫」に入れてありました。
一昨日に義母宅の冷凍庫から出して、我が家の冷蔵庫で解凍。昨晩に、フライパンでミントと一緒に焼き、クスクスなどを添えて食べました。

ポークチョップを半分ほど食べた後で、夫が「変な汗が出てくる」と。どうも「食あたり」を疑っている様子。でも、食あたりって、そんなにすぐに症状が出るのかなあ。

ポークチョップを半分ほど食べた後で、夫が「変な汗が出てくる」と。どうも「食あたり」を疑っている様子。でも、食あたりって、そんなにすぐに症状が出るのかなあ。
念のため、ポークチョップの容器裏に貼られた賞味期限を見てみたら。。。
「8月27日」
エッ、8月27日って、去年の8月27日???
スーパーでポークチョップを買うと、いつも賞味期限は3~5日後ぐらいです。今年に「8月27日賞味期限のポークチョップ」を買ったとは思えません。昨年に買ったのでしょう。
我が家でも、自宅で肉をよく冷凍しますが、冷凍後、3~4か月以内には解凍して食べるようにしています。それが、このポークチョップは、なんと11か月も冷凍庫で眠っていたんですね


夫の皿には、まだ半分ほどポークチョップが残っていたのですが。。。胃腸の弱い夫。食あたりを気にして、付け合わせだけ食べ、残りの肉は残していました。
そして私はと言えば。。。
私は食べるのが早いので、その時には既に、ポークチョップも付け合わせも完食済み


夕食後は、食あたりの症状が出るのか、少し緊張気味に過ごしましたが、翌日である今日も、夫も私もピンピンしているので、「変な汗」は思い過ごしだったのでしょう。
夕食後は、食あたりの症状が出るのか、少し緊張気味に過ごしましたが、翌日である今日も、夫も私もピンピンしているので、「変な汗」は思い過ごしだったのでしょう。
気になったので、ポークチョップと一緒に夫が義母宅から持ち帰った食材を調べてみたら。。。
バター。未使用にもかかわらず、賞味期限は7月29日。心なしか、我が家のバターよりも色が黄色い気がします。


コメント