土曜日に、「Polesden Lacey」で行われている「薔薇フェスティバル」へ行ったあと、「Polesden Lacey」の敷地内を散歩しました。

ナショナルトラストの庭園には、邸宅や広い庭園、森林地帯などが付きものです。ここ「Polesden Lacey」にも、邸宅や庭園、草原地帯などがあります。

これは、邸宅部分です。邸宅の前に、広い芝生部分があって、ピクニックをする人が多く、毎年、7~8月の日曜日にはジャズバンドが屋外で演奏します。
IMG_4221
この小道を歩いて行くと、羊が30匹ほど放牧されていて、草を食んでいます。
IMG_4012
ほとんどの羊は、人間が通っても、素知らぬ顔をして、黙々と草を食んでいます。でも、若い羊(?)は、まだまだ人間に興味深々なようで、ジ~ッと見つめられ、しきりに「メ~」と鳴かれてしまいました。
IMG_4015
。。。と、夫(イギリス人)に言わせると、羊は「BAA」(バ~)と鳴くそうです。エェ~

ちなみに、私にしてみれば、犬は「ワン」ですが、夫にとっては「WOF」(ウフ)。猫は私が「ニャ~」に対して夫は「MEOW」(ミャオ)、カラスは私が「カ~」に対して夫は「CAW」(コゥ)だそうです。エェ~、コゥ?

羊に見つめられながら10分ほど歩くと、ゲートがあって、広い草原地帯に出ます。イギリスの森林地帯や草原地帯には、こういったゲートが付きものです。
IMG_4023
草原が延々と続いているのですが、たまに、こんな花も咲いていたりします。
IMG_4026
この日は気温が20度ほどだったのですが、日なたは日差しが刺すように強い。。。草原は諦めて、木陰に向かいました。
IMG_4022
夫がブランコを見つけ、しばし興じていました。夫は日焼けしやすいので、たとえ真夏でも、出かけるときは、「長袖+帽子」が必須です。
IMG_4033
私もブランコを試してみたのですが。。。片頭痛持ちのため、揺れに弱く、気持ちが悪くなり、2回ほど揺らしただけで断念。

戸外なのに、なぜか卓球台も。この辺りは、風が強く、なかなか面白い試合ができそうです
IMG_4032
1時間ほど散歩してから、敷地内にあるカフェへ行って、ラテをテイクアウトしました。これは、カフェの入り口です。「薔薇フェスティバル」の期間中なので、あちこちにバラが飾られていました。
IMG_4045
あとでレシートを見てみたら、「カフェ内で飲む」よりも、「テイクアウト」のほうが、割増料金になっていました。なるほど。この「環境に優しい時代」に、紙コップのゴミを減らすには、よいアイディアかも。
IMG_4040
ちなみに、ここの紙コップは「コンポスト可能な素材」なので、家に戻ってさっそく、コンポストにしました。

家にいるときは、夫婦の会話って、だいたい内容が決まっていると思うのですが、出かけると、普段とは違う話をするので、気分転換になりますよね。ブランコにも乗れるし。

定期的に一緒に出掛けるようにすると、心なしか、夫婦喧嘩も減るように感じます。


ランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックしていただけると、とても励みになります。

にほんブログ村

ロンドンランキング