1か月ほど前の出来事です。
会計士に確定申告の書類を送ろうと、郵便局に行きました。郵便局で列に並んで、順番が回ってきたら、切手を買います。日本の郵便局と同じです。
郵便局のカウンターのイメージです。
写真はお借りしました。
「セカンドクラスで、書留で」(Second Class、Signed for)と、お願いしました。この場合、2~3日以内に、書留で配達されます。局員が封書の重さを計って、切手代を計算するのですが、以前よりも、切手代が少し高いかも。
「郵便料金、値上がりしたのかな~」と思いながら、差額は250円ほどだったので、そのまま切手を買って封書を出してきました。
家に帰って調べてみたら、2ランク上のサービス(①)の料金でした。
①「24時間以内に配達、書留。オンライン追跡サービス付き」←実際に売られたサービス
②「ファーストクラス、書留」(24時間以内配達、書留)
③「セカンドクラス、書留」(2~3日以内配達、書留)←私が頼んだサービス
これまで何年もずっと、きちんと切手を買えていたのに、私の言い方が悪かったのかな~。
そして、昨日、インフルエンザの予防接種が済んでから、郵便局に行ってきました。今度も、会計士に書類を送るためです。
前回、料金が高かったので、今回は自宅であらかじめ、封書の重さを計って、切手代を計算しておきました。郵便局のWebサイトに、重量×料金の早見表が掲載されています。
https://www.royalmail.com/price-finder
このサイトで、こんな感じで料金を計算できます。
やっぱり、係員の言う料金は、自宅で確認した料金よりも、高いんですね。わざと上のクラスの料金を言ってるんじゃないのかな~。
係員に言ったら、「正しい料金だ」と言うので、郵便局備え付けの料金早見表をチェックしたのですが。。。やっぱり、私の料金のほうが正しい。
係員に早見表を見せながら話しても、まだゴニョゴニョ言っているので、これは意図的に高い料金を言っているんだ、と思って、「前回も高かった。ウォッチドッグに連絡しますよ」と言ったら、係員は黙って、正しい料金でやってくれました。
*ウォッチドッグは、企業が消費者に不正をしていないか、あばく組織です。いろいろな組織があるのですが、BBCのテレビ番組「ウォッチドッグ」が有名です。この番組は、オトリ捜査で不正の証拠をガッツリとった上で、現場に突撃して不正を暴き、テレビで放送するという、不正者にとっては、とても恐ろしいテレビ番組です。
私が使っている郵便局では、窓口の係員は、正規雇用ではないようで、しょっちゅう変わります。
イギリスの郵便局は、雑貨屋の中に郵便局エリアがある場合が多いです。こんな感じで、半分が郵便局、半分が雑貨屋になっています。
どうして、2ランク上のサービスをわざわざ売るのかな~。売上に応じて、インセンティブが付くのかな~。そして、係員2人はグルなのかな(係員は2人で、夫婦か兄妹のように見えます)。謎は深まるばかりです。
普段は、サービスが悪くても、それはイギリス標準なので、文句を言わない私ですが、さすがに昨日は、わざと高い料金を言われたので、文句を言ってしまいました。(私の)自業自得ですが、しばらくは郵便局にちょっと行きづらいかも。
これからの季節は、クリスマスカードを出しに、イギリスの郵便局で切手を買う方も多いと思いますが、切手料金には、くれぐれもお気を付けください。(特に、小包や、日本向けに郵便物を送る場合は、料金が分かりづらいので、気を付けたほうが良さそうです)
会計士に確定申告の書類を送ろうと、郵便局に行きました。郵便局で列に並んで、順番が回ってきたら、切手を買います。日本の郵便局と同じです。
郵便局のカウンターのイメージです。
写真はお借りしました。
「セカンドクラスで、書留で」(Second Class、Signed for)と、お願いしました。この場合、2~3日以内に、書留で配達されます。局員が封書の重さを計って、切手代を計算するのですが、以前よりも、切手代が少し高いかも。
「郵便料金、値上がりしたのかな~」と思いながら、差額は250円ほどだったので、そのまま切手を買って封書を出してきました。
家に帰って調べてみたら、2ランク上のサービス(①)の料金でした。
①「24時間以内に配達、書留。オンライン追跡サービス付き」←実際に売られたサービス
②「ファーストクラス、書留」(24時間以内配達、書留)
③「セカンドクラス、書留」(2~3日以内配達、書留)←私が頼んだサービス
これまで何年もずっと、きちんと切手を買えていたのに、私の言い方が悪かったのかな~。
そして、昨日、インフルエンザの予防接種が済んでから、郵便局に行ってきました。今度も、会計士に書類を送るためです。
前回、料金が高かったので、今回は自宅であらかじめ、封書の重さを計って、切手代を計算しておきました。郵便局のWebサイトに、重量×料金の早見表が掲載されています。
https://www.royalmail.com/price-finder
このサイトで、こんな感じで料金を計算できます。
やっぱり、係員の言う料金は、自宅で確認した料金よりも、高いんですね。わざと上のクラスの料金を言ってるんじゃないのかな~。
係員に言ったら、「正しい料金だ」と言うので、郵便局備え付けの料金早見表をチェックしたのですが。。。やっぱり、私の料金のほうが正しい。
係員に早見表を見せながら話しても、まだゴニョゴニョ言っているので、これは意図的に高い料金を言っているんだ、と思って、「前回も高かった。ウォッチドッグに連絡しますよ」と言ったら、係員は黙って、正しい料金でやってくれました。
*ウォッチドッグは、企業が消費者に不正をしていないか、あばく組織です。いろいろな組織があるのですが、BBCのテレビ番組「ウォッチドッグ」が有名です。この番組は、オトリ捜査で不正の証拠をガッツリとった上で、現場に突撃して不正を暴き、テレビで放送するという、不正者にとっては、とても恐ろしいテレビ番組です。
私が使っている郵便局では、窓口の係員は、正規雇用ではないようで、しょっちゅう変わります。
イギリスの郵便局は、雑貨屋の中に郵便局エリアがある場合が多いです。こんな感じで、半分が郵便局、半分が雑貨屋になっています。
どうして、2ランク上のサービスをわざわざ売るのかな~。売上に応じて、インセンティブが付くのかな~。そして、係員2人はグルなのかな(係員は2人で、夫婦か兄妹のように見えます)。謎は深まるばかりです。
普段は、サービスが悪くても、それはイギリス標準なので、文句を言わない私ですが、さすがに昨日は、わざと高い料金を言われたので、文句を言ってしまいました。(私の)自業自得ですが、しばらくは郵便局にちょっと行きづらいかも。
これからの季節は、クリスマスカードを出しに、イギリスの郵便局で切手を買う方も多いと思いますが、切手料金には、くれぐれもお気を付けください。(特に、小包や、日本向けに郵便物を送る場合は、料金が分かりづらいので、気を付けたほうが良さそうです)
コメント
コメント一覧 (11)
アメリ
がしました
イタリアの郵便局はかなりひどいと聞いたことがあります。村上春樹の「遠い太鼓」にも、その辺の話が詳しく書いてあって、こんなにすごい国があるとは、と大きく驚いた記憶があります。
みこったさんがここまで言うとは、相当のことなんでしょうね。いつか改善されてほしいですよね。
アメリ
がしました
高いランクのお金を払わせて、実は下のランクの扱いにして、
差額をポッポナイナイするとか??
みこったさんのイタリア事情もすごそうです。
はっきりものを言わないと、だめな社会ですね・・・。
アメリ
がしました
差額をポケットに入れてるんでしょうか?
韓国はそこまで親切でなくてもぼったくりはないですね。
ただ安い国際郵便がコロナでやってなくてemsしかないためちょっとした小包も高額になり困ってます💦
アメリ
がしました
郵便局でそんなことが!
おっしゃる通りノルマ的何かがあるのかもしれませんね。
最近の私は、「これを送りたいのですが、どれが1番良いですか?」と聞いてから決めています。
郵送手段の数が多くなり、わからないんです。笑
アメリ
がしました
ほんとう、何の得があるのか、不思議です。郵便局は領収書を出すので、「差額をこっそりポケットに入れる」というのも無いんです。
以前に読んだり聞いたりした話では、イタリアの郵便事情はもっとすごいらしいです。
そう考えると、日本はほんとうにいい国ですよね!
アメリ
がしました
ぼったくりですよね。なぜこんなことをするのか、不思議です。郵便局は領収書を出すので、「差額をポケットに入れる」というのは無いんです。
コロナで郵便事情もいろいろと変わっていますよね。こちらの郵便局は、収入を増やそうと、確か「小包を差出人自宅まで取りに行く」というサービスを始めたらしいです。
アメリ
がしました
ノルマがあるんでしょうかね。ほんとうに不思議です。
日本だと、「これを送りたいのですが、どれが1番良いですか?」と聞けるから良いですよね。こちらだと、適当な答えしか返ってこないので(そして間違っている)、聞けないのが辛いところです(涙)。
アメリ
がしました
ロイヤルメールが半民営化されてから多くなった。
そのタイプは私は未だ会ったことがありませんが、
郵便局員の方に知識がなくて「ヨーロッパ」なのに「世界」料金取られたり、
日本への小包の宛名が剥がれそうだったから「テープ張って補強してくれ」と頼んだら
「そんなこと、アンタがやって来ないのが悪い!」
…と逆ギレされ、結局届かなかったって事があります。
因みに、『ウォッチドック』は大袈裟ですが、ロイヤルメールのサイトに「苦情受付」のコーナーは「使えます」よ。
私はしっかり「レシート」もらって、その情報と一緒に事の次第を記入して送ったら、その時対応した人、次に行った時にはクビになっていましたから……!
アメリ
がしました
『売上至上主義』者というのが居るんですね!知りませんでした!
どうして高い値段のサービスを売って来るのか、不思議だったのですが、そういうことだったんですね。
確かに、ロイヤルメールに苦情を入れるのがいいかも知れません。高い料金を言われているのは、多分、私だけじゃないと思うので。
教えていただいて、どうもありがとうございます!!!
アメリ
がしました
わぁー♪その『ウォッチドッグ』見てみたいです!
時々、浮気現場に突入!っていう番組見ていますが、😱恐ろしい番組だなぁー…と💦当事者はパニックです💦
ところで、そんな事されるなんて・・・ビックリ!(゚o゚)/信じられないです…
気をつけるしかないですね💧
アメリ
がしました