8月下旬に、「KFCからチキンが消える?」と「ここにも影響が」で、重量物の運送トラック(HGV)のドライバーが不足している、という話を書きました。
「KFCからチキンが消える?」
マクドナルドやKFCで、ドライバー不足のために、定番商品が工場から供給されず、一部メニューが販売中止に。
「ここにも影響が」
ゴミ回収車もドライバー不足で、ゴミ回収に遅れが。
今度は、重量物の運送トラック(HGV)のドライバー不足が原因で、「一部の小規模ガソリンスタンドにガソリンが供給されない」事態に。
ニュースでは、「ガソリンは十分にある。ドライバー不足で供給できないだけだ」と報道しているのですが、不安が生じ、ガソリンスタンドは長蛇の列ができるという事態に。
人間心理は怖いですね。パニック買いが早く収まることを願うばかりです。我が家は、車はそれほど使わないので、1か月ほど経って状況が鎮静化したら、ガソリンスタンドに行こうと思っています。
もともと、HGVドライバー業界では、ドライバーが高齢化しており、リタイアによって、ドライバー人口が減少傾向にあることが問題になっていました。
収入も、時給10ポンド(約1500円)と、きつい仕事であるのに、割に合わないらしい(2021年4月時点でのイギリスの最低賃金は、8.91ポンド(23歳以上の場合))。
それに加えて、Brexit(イギリスのEU離脱)や、コロナの影響で、EU諸国出身のドライバーが自国に戻ってしまい、ドライバー不足が加速することに。
重量物の運送トラック(HGV)は、高度な運転技術が必要なので、運転免許を取るのが難しいらしいです。その上、コロナ禍のため、受けたくても、なかなか運転免許試験を受ける事ができないらしい。今すぐ試験を申し込んでも、試験を受けれるのは10週間後だそうです。
もともとは、Brexit(イギリスの欧州離脱)の話が出てきたときから、東欧からの安価な労働力に頼っている業界は、人手不足になることが想定されていたんですよね。
トラック業界以外にも、飼養農場・処理工場など、東欧諸国からの安価な動労力に頼っている業界は、同じような状況になるのが目に見えていました。
コロナ禍という不幸な要因もありますが、人手不足が想定されていたのに手を打ってこなかった、業界の責任は重いでしょう。
今回、イギリス政府は、対策として、「EU諸国のドライバー5,000人に、3か月間の期間限定ビザを発行する」ことを決めました。明らかにクリスマス対策です。「軍隊所属のドライバーが支援する」という案もあるそうです。
飼養農場でも人手不足が想定されるので、「飼養農場での従業員として、5,500人に3か月期間限定のビザを発行する」とのことです。これも、主にはクリスマスの七面鳥対策です。ここまでして七面鳥を確保しようとするのも、イギリスっぽくてちょっと可笑しいですが。
もともと、Brexitは、「EU加盟国からの移民を減らす」ことを公約としていたので、政府としては、ここで安易にビザを発行するというのは、不本意でしょう。
これからクリスマスに向けて、イギリスでは物流量が最も増える時期です。このドライバー不足問題、政府と業界が連携して、早期に解決に導いて欲しいものです。
「KFCからチキンが消える?」
マクドナルドやKFCで、ドライバー不足のために、定番商品が工場から供給されず、一部メニューが販売中止に。
「ここにも影響が」
ゴミ回収車もドライバー不足で、ゴミ回収に遅れが。
今度は、重量物の運送トラック(HGV)のドライバー不足が原因で、「一部の小規模ガソリンスタンドにガソリンが供給されない」事態に。
ニュースでは、「ガソリンは十分にある。ドライバー不足で供給できないだけだ」と報道しているのですが、不安が生じ、ガソリンスタンドは長蛇の列ができるという事態に。
人間心理は怖いですね。パニック買いが早く収まることを願うばかりです。我が家は、車はそれほど使わないので、1か月ほど経って状況が鎮静化したら、ガソリンスタンドに行こうと思っています。
もともと、HGVドライバー業界では、ドライバーが高齢化しており、リタイアによって、ドライバー人口が減少傾向にあることが問題になっていました。
収入も、時給10ポンド(約1500円)と、きつい仕事であるのに、割に合わないらしい(2021年4月時点でのイギリスの最低賃金は、8.91ポンド(23歳以上の場合))。
それに加えて、Brexit(イギリスのEU離脱)や、コロナの影響で、EU諸国出身のドライバーが自国に戻ってしまい、ドライバー不足が加速することに。
重量物の運送トラック(HGV)は、高度な運転技術が必要なので、運転免許を取るのが難しいらしいです。その上、コロナ禍のため、受けたくても、なかなか運転免許試験を受ける事ができないらしい。今すぐ試験を申し込んでも、試験を受けれるのは10週間後だそうです。
もともとは、Brexit(イギリスの欧州離脱)の話が出てきたときから、東欧からの安価な労働力に頼っている業界は、人手不足になることが想定されていたんですよね。
トラック業界以外にも、飼養農場・処理工場など、東欧諸国からの安価な動労力に頼っている業界は、同じような状況になるのが目に見えていました。
コロナ禍という不幸な要因もありますが、人手不足が想定されていたのに手を打ってこなかった、業界の責任は重いでしょう。
今回、イギリス政府は、対策として、「EU諸国のドライバー5,000人に、3か月間の期間限定ビザを発行する」ことを決めました。明らかにクリスマス対策です。「軍隊所属のドライバーが支援する」という案もあるそうです。
飼養農場でも人手不足が想定されるので、「飼養農場での従業員として、5,500人に3か月期間限定のビザを発行する」とのことです。これも、主にはクリスマスの七面鳥対策です。ここまでして七面鳥を確保しようとするのも、イギリスっぽくてちょっと可笑しいですが。
もともと、Brexitは、「EU加盟国からの移民を減らす」ことを公約としていたので、政府としては、ここで安易にビザを発行するというのは、不本意でしょう。
これからクリスマスに向けて、イギリスでは物流量が最も増える時期です。このドライバー不足問題、政府と業界が連携して、早期に解決に導いて欲しいものです。
コメント
コメント一覧 (12)
アメリ
がしました
そしてイギリスではクリスマスってそんなに重要行事なんですね~😳
アメリ
がしました
政府の責任もあるかと思うのですが、何年も前から予想されていたのに手を打っていなかった業界の責任も重いな~と思っています。コロナ禍という要因が重なったのも不幸でした。
政府と業界が連携して、うまく解決して欲しいものですね。
アメリ
がしました
イギリス人がクリスマスにかける情熱は、ものすごいです。
この人たちが、クリスマスに七面鳥が食べれないとなると、大変なことになりそうです。
今日、晩ご飯を食べながら、夫に七面鳥が手に入らなかったらどうする、と聞いたら、夫は割とあっさりしていて、ビーフもいいよね、という話になりました。
アメリ
がしました
アメリ
がしました
本当、やれやれですよね。一番怖いのは、人間心理ですね。
ドライバーが不足していて、一部のガソリンスタンドへの供給に問題が出ているだけなのに。
パニック買いが早く収まることを願うばかりです。
アメリ
がしました
『ガソリンスタンドに長蛇の列!』
のニュース、見ました!
タンクローリーのドライバーが不足している、と。
コロナ禍で、ジワジワと世の中のようすが様変わりしていくのが、良く分かります。『物事は、なるようになる』そう、人生の先輩が仰いました。
間違った道に進まないように、祈るばかりです。
いつも、綺麗なお花の写真に癒やされています。
ありがとうございます💕
アメリ
がしました
今回のガソリンスタンド騒動は、本当に人災ですよね。
昨日は、ガソリンをめぐってガソリンスタンドで乱闘が起きたとも報道されていました。本当に情けないことです。
アメリ
がしました
物が不足する なんて
ニュースなどが言った後は、
やはりイギリスも行列でしょうかね。日本人は当たり前みたいになってますけれどね。
言われてしまうと心配にはなりますよね。
本当に必要かどうか考える時が来ているのかもしれませんね。
アメリ
がしました
人間心理って怖いですね。
昨晩は、ガソリンスタントで乱闘騒ぎもあったそうです。
オイルショック時のトイレットペーパー買い占め騒動は、50年も昔のことですが、人間って案外変わらないものなのかも知れません。
アメリ
がしました
ガソリンスタンドに長蛇の列?イギリスでは何が起こっているの❓と、
フランスのアナウンサーがイギリス特派員に聞いているものでした。
こんなに近いところで、大変な出来事(◎_◎;)
他人事ではないように感じました。
アメリ
がしました
最初のニュースでは、「一部の小規模なガソリンスタンドに供給できていない」「ガソリン自体はある」だったのですが、パニック買いの人が殺到して、大変な状況になっています。
人間心理って怖いですよね。
アメリ
がしました