夫が今週いっぱい、有給休暇を取っています。イギリスでは、来週月曜日はバンクホリデー(祝日)なので、先週の土日から数えると、なんと10連休です。

そして夫の休暇は続く。。。」でイギリスの有給休暇の仕組みを書きましたが、基本的に、その年度の有給休暇は、年度内に全て消化しないといけません。日本のように、「使わなかった有給は捨てる」というのは無しです。

今回は土日を含めて10連休ですが、それでもまだ、7月末までに、17日間も有給を消化しないといけないそうです。ここまでくると、有給地獄ですね。有給を売り買いできれば良いのでしょうが、夫の会社では、そのような仕組みは無いそうです。

基本的にステイホームの私たち夫婦。この10連休、夫はまったりガーデニングをするそうです。

これまで、野菜のガーデニングにばかり、手を掛けてきた夫ですが、この春から、ようやく「草花のガーデニング」に着手し、今は、小さい池を作るのに没頭しています。

が、ここで、問題が発生!夫は、この春にアキレアを植えたのですが、スターリンという鳥(ムクドリ科の鳥)がアキレアを狙って、頻繁に庭に来るのです。

アキレアです。育つと、1メートルぐらいの背丈になります。写真はお借りしました。00bc6e1a.jpg

アキレアは、独特の香りがあり、巣を清潔に保つのに役立つので、スターリンのオスが、巣作りにアキレアを集めているようです。

スターリンです。写真はお借りしました。


仕方がないので、庭に誰もいないときには、アキレアにプラスチックのクロシェをかぶせています。このアキレア、植えたばかりなので、背丈は10センチほどと、まだまだ小さいです。b54a74a1.jpg

これからの季節、気温が上がるので、クロシェはちょっと暑そうですよね。スターリンが巣作りを早く終えることを、願ってやまないです。

まあ、「オス」同志の戦いですが、夫のガーデニングは「趣味」に過ぎないので、「生活」がかかっているスターリンに分がありそうですね。