いつも買物しているスーパーから、一通のEメールが舞い込みました。
パエリア用にと、何週間か前に買った
冷凍シーフードミックス(加工済みタイプ)が
サルモネラ菌が混入した疑いがあり、リコールになったとのこと。
「食べずに返品するように」とのことです。
「え~、でも半分使ったし」と思ったのですが
あの時は、パエリアのお米がなかなか柔らかくならず
ずいぶん長い間、シーフードミックスをお米と一緒に煮込んでいたので
単に運が良くて、大丈夫だけだったかも知れない。
でも、混入した「疑い」だけだし、どうしようかな。
夫と協議した結果、明日は週イチでスーパーに行く日でもあることだし
明日、スーパーに持ち込むことにしました。
コロナ禍で、マスクをしない客の対応だとか
(政府のお達しにより、店舗内はマスクが必須)、
清掃だとか、ただでさえスーパーは忙しいと思うので、申し訳ない。
このスーパーのメンバーズカードを持っているのですが
購入履歴データから、冷凍シーフードミックスの購入客を割り出して
該当する購入客に、ピンポイントでメールしているようです。
これだと、必要な人に確実にお知らせできますね。
随分便利な世の中になったものです。
ほかにどんなリコールがあるのか、このスーパーのWebサイトを見てみたら
こんな感じでした。
シリアル(リンゴの茎が混入)
ペットフード(ビタミンDが必要以上に入っていた)
ビール(微生物が混入)
ミルクチョコレート(工場で間違って、アーモンドチョコレートを封入)
ビスケット(パッケージの箱の表記が英語でなく、別の言語)
そういえば、最後の「ビスケット」は、以前にこのスーパーで見かけて
パッケージが英語じゃなかったので、限定版か何かかと思っていました。
いやはや、スーパーも大変です。
パエリア用にと、何週間か前に買った
冷凍シーフードミックス(加工済みタイプ)が
サルモネラ菌が混入した疑いがあり、リコールになったとのこと。
「食べずに返品するように」とのことです。
「え~、でも半分使ったし」と思ったのですが
あの時は、パエリアのお米がなかなか柔らかくならず
ずいぶん長い間、シーフードミックスをお米と一緒に煮込んでいたので
単に運が良くて、大丈夫だけだったかも知れない。
でも、混入した「疑い」だけだし、どうしようかな。
夫と協議した結果、明日は週イチでスーパーに行く日でもあることだし
明日、スーパーに持ち込むことにしました。
コロナ禍で、マスクをしない客の対応だとか
(政府のお達しにより、店舗内はマスクが必須)、
清掃だとか、ただでさえスーパーは忙しいと思うので、申し訳ない。
このスーパーのメンバーズカードを持っているのですが
購入履歴データから、冷凍シーフードミックスの購入客を割り出して
該当する購入客に、ピンポイントでメールしているようです。
これだと、必要な人に確実にお知らせできますね。
随分便利な世の中になったものです。
ほかにどんなリコールがあるのか、このスーパーのWebサイトを見てみたら
こんな感じでした。
シリアル(リンゴの茎が混入)
ペットフード(ビタミンDが必要以上に入っていた)
ビール(微生物が混入)
ミルクチョコレート(工場で間違って、アーモンドチョコレートを封入)
ビスケット(パッケージの箱の表記が英語でなく、別の言語)
そういえば、最後の「ビスケット」は、以前にこのスーパーで見かけて
パッケージが英語じゃなかったので、限定版か何かかと思っていました。
いやはや、スーパーも大変です。
コメント
コメント一覧 (2)
こんな追跡ができるとは、便利ですね。
普通なら呼びかけるだけですから、それに気付かなければ終わりです。
サルモネラ菌は熱に弱いそうで、もしいたとしても長時間の加熱でやられちゃった可能性はありますね。
お米に感謝、かな?(笑)
アメリ
が
しました
おはようございます。
世の中、本当に便利になりましたよね。このメンバーズカードは、特典はそれほど無いのですが、持っててよかったと思いました。
今の時期、サルモネラか何かで具合が悪くなると、コロナかと思ってかなり心配になりそうです。
アメリ
が
しました